maru32’s diary

A.B.C-Zが大好き。五関晃一くんが好き。ただ、ただ、それだけ。

ジャニーズ楽曲大賞

少し前の話ですが、ジャニーズ楽曲大賞、というものを知りました。

ジャニーズといってもA.B.C-Zしか知らない新参者の私には遠い存在のモノだと思ったのですが、投票ホームを開いて、もし投票するなら…なんていろいろ考えを巡らせていたら、2015年を振り返る良い機会となりました。よく見たら「それぞれが2015年を振り返ってみよう」という趣向の企画だと書いてありまして、それで気が軽くなって、ずうずうしくも、私も投票してしまいました。

 

 楽曲部門は5曲エントリーできました。

悩んだ末に私が選んだのはこの5つ。②以下はどんな順番にしたか正直、覚えてない…。

 

①メクルメク

やっぱり、コレかな、と。えびにしか歌えない、表現できない曲じゃないかなって思ったから。

アルバムを手に入れて、この曲をまず耳で聞いた時から、どんな風に踊るんだろ、どんなステージになるんだろってドキドキワクワクしていて。実際にコンサートでパフォーマンスとして目の当たりにした時は、期待通りというより期待以上でした。衣装もだけど、えびの笑顔もキラッキラしていて、ほんっとにステキだった。今、DVDで見てもサビの所は自然と手が動いちゃう。本当に一緒に踊りたくなる。ドキドキ、ワクワク、キラキラ。全部もらえる楽曲ですよね!

 

Smiling Again

以前にもアツく語りましたが、この曲が本当に大好きで。これも最初にCDで耳だけで聞いていて、後にABC座でえび達がさわやかに鮮やかに歌いあげるのを見て更に好きになりました。ABC座オープニングのあの白いホワホワ付衣装も大好き。カウコンの松潤&河合ユニットの時、河合くんが着ていて、なんかうれしかった。こないだの少クラでも着てた!

 

③ドラマ

この曲はねー、最初に耳で聞いた時は「ほほう」程度にしか思ってなかってのですが。コンサートで実際にとっつーが歌っているのを聞いた時、ずれるのかずれないのかっていうギリギリの音程を保つ緊張感が曲とすごくマッチしていて、それが、すごく繊細ででも力強いっていうとっつーっぽさとなってビリビリと伝わってきて感動した。更に、ジョーダンバットを読んで、もっとビリビリ感じて。すごく好きになりました。

 

Summer上々

この曲を始めて聞いたのは、少クラでした。ジュニアくんたちも含めえ、わちゃわちゃと賑やかでかわいいパフォーマンスで大好きになりました。体育座りして並んだり、隣の子と手を合わせたり、複雑で細かいけどどこかコミカルでかわいくって…こんな振付を五関くんが考えたんだなんて、意外だったなぁ。塚ちゃんを中心に、この曲のコンセプトをみんなでしっかりと表現していて。すごく楽しいご機嫌な曲。

 

Shower Gate

オシャレで、もうコドモじゃない、えびメンバーに似合った曲だと思います。細かくて複雑そうなステップを、軽く、ガシガシした感じではなくさらっとこなすえびがステキ。イントロを聞くだけで、新緑の木々の間からのぞく空の青さとか、水面がキラキラ輝く様子とか、ダンシング先生の言った“木漏れ日”のイメージがふわッと浮かんできます。ステキな曲ですよね!

 

他にも迷ったのは、たくさんあって。

まず、「ラブレター」。私自身が手紙を書くのが好きなのでタイトルからして好み。

Finaly Over」は、はっしーの歌声が力強くのびていくところが、本当にかっこいい。

「渚のBack in your Hart」も、聞き入ってしまうようなメロディが心地良いい。

あー、キリが無いのです!えびは本当にいい曲をたくさん持っているんです。あぁ、もっとたくさんの人に聞いてほしい!

 

未音源化部門

これはGreat 5にしました。ピリオドもステキだったけど、正直、どんなメロディだったかとかは思い出せない…。今年に限らずに言えば、とっつーのトキメキイマジネーション、これが好きなのだけど。すのーまんのジグザグラブ、これも気になる楽曲の一つ。曲、というよりパフォーマンス全体、もう、本当に圧巻です。

 

現場部門

私の今年の現場は、とっつーの「広島~」、河合&五関の「ファウスト」、アリサマコン、サマパラ、えび座。

どれもステキだったけど・・・やっぱり、アリサマコンに投票。

とっつーが担当したという映像、オープニングはもちろんのこと、どこまでHappyとかボクラLOVEPEACEとかの映像もステキだったりかわいかったりですごく良かった。振付も、今までの「五関くんぽい」ものだけでなく、曲のコンセプトにあったかわいいものからステキなもの、かっこいいもの、もちろん「五関くんぽい」ものもあって、すごく楽しめた。ソロも5人5様の個性があって、それぞれの世界が完成されていた。

はっしーは本当に王子様みたいだったし、とっつーは演出なんてなんにもないシンプルなパフォーマンスだったのにとっつー感がすごく伝わってきた。河合くんもすのーまんを引き連れて独自の世界が展開されていたし、「かわうぃー」はまるみつ家の2015流行語大賞だよ。五関くんはちっちゃいのに帝王感がすごく出てたし、塚リカは完璧だった。塚ちゃんのバク転にも感動した。

そして、なんていうか、私達客席との一体感。コンサートを一緒に楽しめた。私たちも楽しかったけど、えびもきっと楽しんでくれた、そんな風に思えた最高のコンサートでした。オーラスで起こった拍手が、みんなの満足度を象徴しているんではないかと思います。

でも、サマパラも塚リカとごせこのダンス対決や、ガポール帰りの河合くんが甘えんぼになっててかわいかったことなど印象深いなー。そして五関くんが振付けたという、はっしーのソロ公演、DVDにならないかな。本当に見てみたい。

ABC座も捨てがたい。Smiling Againがステキで、劇中のダンスもステキだった。ピリオドとか、あとドライブのシーンも。2幕はずーっとえびを見ていられて、和Vanillaが話題になったけど、私が好きなのはMoonlight walkerのシーン。バーみたいなところで、複雑にな動きで。それぞれのソロもよかったなー。

広島のとっつーも、かっこよかったし、演技もすごかった。

ファウスト…。五関くんの殺陣が本当にかっこよくて。もう一回見たい、その気持ちが抑えられなくて、ケチのまるみつが、1回増やしたんだよね。…思い出深いな。作品そのものというより、“五関くんに夢中になっていた自分”の印象が強いのかもしれない。

 

MV部門

悩んだ末にSPACE TRAVELERSに。

今までのシングルDVDで、一番たくさん見たと思う。カメラの位置が固定されていて見やすかったし、場面がくるくる展開していくのがおもしろくて。床面が動くようになっているのだけどその装置と、スタジオ(っていうのかな、会場のこと)の床とが結構はっきり見えていて、ちょっとチープな感じも臭わせつつ。でもパフォーマンスはエンタテイメントにあふれていて。すごくえびっぽかったと思う。五関くんを振り回す技や、はっしーが腹筋で起き上がる技もかっこいいし、その技に成功して明らかにテンションが上がる2人がかわいくて、これがワンカメ一発どりによるライブ感なんでしょうかね。

ムンラとかシャワゲもすてきだったな…。選ぶのがツラかった!

コンビ部門

五関くん×塚ちゃんに。どのメンバーとのコンビネーションも大好きなので選ぶのは難しい買ったけど、やっぱりドキュメンタリーで見せた2人のお食事シーンが大好きだから。

はっしーのソロコンを見れていたら、はっしーとのコンビに投票してたかも。

ま、えびはどのコンビも萌もかたまりですけど…。

 

と、まぁこんな風に、2015年のえびに対する思いが、まぁ、あふれることといったら!

2016年のえびにも期待大。楽しませてね☆