maru32’s diary

A.B.C-Zが大好き。五関晃一くんが好き。ただ、ただ、それだけ。

女子会なんてもう卒業、したい・・・

A.B.C-Zとは全く無関係、私的な愚痴です。他に言える場所がなくて…

五関くんに勧められたからではなく、私が女子会を卒業したいけど、しないでいることについての愚痴です。

 

 

私は、普通におしゃべりもしますし、ピスタチオのまねして白目をむいたりして、明るい人だと思われていると思います。でも、本当は人づきあいが面倒くさい…。もちろん一人ぽっちはイヤだしさみしいとも思うので、ワガママでしかないんですけど。

 

五関くんはLINEをやってないそうですが、私もやってない。LINEに限らず、そんなに始終誰かとつながってたいとか思わないし、来たLINEを読むだけならまだしも返事しなきゃいけないなんて、しんどい。「返事をしないキャラ」が定着していればいいのですが、やはり社会人としてそれが許されない場合てあるじゃないですかぁ。

つまり先輩方とのお付き合いです。

私の職場は、事務員が数名いるだけのとても小さい事務所です。私は3年ほど前からそこにお勤めしているのですが、妙齢の先輩女性3名に誘われて、定例女子会メンバーに入りました。

だって会社に入ってすぐの飲み会に誘われたら、まぁ行きますよね。でその席で「私たち、毎月こうやって女子会開いてるの、まるみつサンも是非この会に入ってネ」と言われたら「はい~」といますよね、自然な流れとして。

この女子会は本当に律儀に毎月開催され、お店を決める幹事は公平を期すために当番制。私は結構なお歳ですが、メンバー内最年少。お酒は飲まない。そんなにイヤなら具合が悪いとか、用事があってとかいってサボっちゃえと思うのですが、私、すごく嘘が下手でして、それがわかっているから嘘がつけないのです。

一応、一番下なので、皆さんに気を使わなきゃいけないのですが、私はそういうのを面倒と感じてしまいます。無礼講でもいいのではないかと思うのですが、私が思ったって先輩方がそう思わなきゃ実現しないわけで。とはいえ、年長者2名は「私センパイよ~、気を使って~」というオーラを出しているわけではなく、ざっくばらんで楽しい方なのです。が、私より上で年長者2名より下の方が、すごくそういうの気にする人で、料理が来たらすぐ取り分けたり、上座下座を気にしたり、気遣いのあるステキな人で真面目でかわいらしい人なんですが、私はそれがウザい。なんだったら年下の私よりも下座に座りたがるような人で、それじゃ私の立場がないんですけど、と思う時もある。彼女のせいで、イマイチ無礼講になりきらない女子会が窮屈。

もう、料理はとりわけないで!私のペースで食べさせて!

私より年上なんだから、もっとせめて私に対しては横柄にして!と叫びたい。

 

そもそも、40代中心の女子会ってハタからみたらきっついでしょう。

年長者のお2人は、お酒が好きで陽気で楽しい方です。お話はおもしろいし大好きなのですが、時々イタイと思うのです。

例えば「私ってサバサバしているから~」という発言。・・・そんなでもないよ。サバサバしているととられるような行動をとっていたとしても、ネチネチした感情を持ちつつ、それを隠してサバサバした行動をとっている。実際はサバサバ行動に出ているからまだいいけど、行動だけをとらえて、本当はお持ちでらっしゃるネチネチ感情を見過ごしているところがどうも気になる。

「性格が男だからさー」という発言。・・・そんなでもないよ。「性格が男らしい女性」、「男前な性格の女性」を良しとする、「女っぽい性格」は悪しきとする風潮に振り回されているし、「男らしさ」を意識するところがすでに女っぽい。なよなよしているとかとは別の意味で、「女っぽい」。そもそも、私は性格に男も女もないと思います。ま、私自身の性格は、世間でいう所の「女の腐ったような」性格で、心の中は、ねちっこくイロイロ考えてますけど。

「おばさんっぽくなるくらいだったら、おっさんぽくなりたい」という発言。・・・いや、すでにおばさんだよ。

…自分も、結局は同類なのはわかっているのです。同族嫌悪というのでしょうか。

 

そんなにイヤならやめればいい、その通りなのです。でもそれが出来ないから、イヤだなぁと感じるわけであって。

五関くんが、♪じょ・し・か・い~なんてもーそーつぎょうなんじゃな~い♪と歌うたびに、女子会のしがらみって年をとってからの方が厄介なのよ、卒業なんて簡単にできないのよ、とひとりごちてしまうのです…。

 

みっともない愚痴を、すみませんでしたm(__)m